年収1000万稼ぐ子供を育てる教育情報

『年収1000万稼ぐ子供を育てる』ことを目指してブログを運営していきます。

15分で42種類!周りと差をつける元素記号の覚え方

f:id:k-inoue-4026:20190123205659j:plain

こんにちは。うぇいです。

初回更新から1週間がたちました。

今回の記事は、私が好きな科目「理科」の元素記号について書きたいと思います。

 

皆さんは過去に元素記号覚えた経験はありませんか?

  

水平リーベ僕の船、七曲がるシップスクラークか

↑は私が学校の授業で教わった、元素記号の覚え方です。

 なんだか懐かしいですよね。

 H→He→Li→Be→B→C→N→O→F→Ne.......

横の周期で原子番号の順番で覚えていました。(覚えさせられた?)

 

でも実際、元素記号

周期表を縦に覚えたほうが理解しやすかったりします。

 

(典型元素の分類や、族ごとの分類などがあるからです!分類については、化学を、グルメせよ。というブログにわかりやすく書かれていたので読んでみてください。)  

 

元素記号の覚え方は、やっぱり「〇〇〇〇せ」が一番!!?

 

 

 

元素周期表の覚え方は、やっぱり「語呂合わせ」が一番

f:id:k-inoue-4026:20190123211434j:plain

そうなんです。結局語呂合わせです

 

早速ですが今回は、

私の父(理科の学校の先生)から教わった、

『元素周期表』族の覚え方 オリジナル語呂合わせVer. です 。

左上からスタート

▷1列目

  • H:えっちで
  • Li:リッチ💰
  • Na:な
  • K:稽古
  • Rb:ルビー
  • Cs:せしめて
  • Fr:フランスへ

 ▷2列目

  • Be:ベリーな
  • Mg:マグロと
  • Ca:仮面ライダー
  • Sr:ストロンガー
  • Ba:バイクで
  • Ra:らったった

f:id:k-inoue-4026:20190123213338j:plain

(写真:仮面ライダーストロンガー

 

▷3列目

  • B :バール(ば)
  • Al:(ある)
  • Ga:が
  • In:引
  • TI:退

f:id:k-inoue-4026:20190123214409j:plain

バール・スノー

1974年3月26日に貿易会社の社員として来日しました。なぜか日本ハムの入団テストを受け、見事合格し入団することになります。入団後、二軍行きを命じられると4月の初月給を受け取った4月25日突如失踪。出身地のアメリカ・ユタ州に帰っていたことが発覚し球団は契約解除を申請しました。(引用元:

https://wha2up.com/pickup/omoshiro/interesting-24

 

▷4列目

  • C:ク
  • Si:サイ
  • Ge:ゲー
  • Sn:すん
  • Pb:な

 

▷5列目

  • N:日
  • P:本の
  • As:朝は
  • Sb:アンチョ
  • Bi:ビス。

 

▷6列目

  • O:大
  • S:阪
  • Se:製
  • Te:鉄
  • Po:砲 

 

▷7列目

  • F:ふ
  • Cl:くれた
  • Br:ブラジャー
  • I:愛の
  • At:跡

 

▷8列目

  • He:へりで
  • Ne:寝ていた
  • Ar:アルゴンに
  • Kr:栗を
  • Xe:着せたら
  • Rn:ラドンになった。

f:id:k-inoue-4026:20190123221215p:plain


以上になります! 

 

まとめ

f:id:k-inoue-4026:20190123223347j:plain

 私は中学2年生の時に、この覚え方を教わり、

15分で42種類もの元素を覚えることができたのです。

 

良いと思っていただけましたらぜひご活用していただければ幸いです。

楽しく元素記号を覚えられれば良いなと思います。

 

 

↓↓↓↓

 

 

 ちなみに以下、「空の大怪獣 ラドン」です。私は見たことがありません。

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 空の大怪獣 ラドン
 

 

 

私が昨年のボーナスが出た時に衝動買いした書籍がこちらです。

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

 

 

とにかく、美しい。一度開けば時間を忘れて読み込んでしまいます。

めちゃくちゃおすすめです。普段小説はKindleですが、やはり図鑑は紙がおすすめです。

ぜひお子さんと一緒に眺めてみてください。

 

私は今度↓を購入予定です。(トイレに貼りたいと思っております) 

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版)

 

 

不定期更新ですが、続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

from うぇい。