年収1000万稼ぐ子供を育てる教育情報

『年収1000万稼ぐ子供を育てる』ことを目指してブログを運営していきます。

私の回りのサラリーマンが、愚痴をこぼしながらも今の仕事を続ける理由

f:id:k-inoue-4026:20190127182520j:plain


仕事の電話が終われば、悪口、愚痴。

仕事が終わって飲み会にいっても、社員の悪口や仕事への愚痴は止まりません。

 

そんな愚痴を言うぐらいだったら、意識を変えるなり、

仕事を変えるなり、変わればいいのにと思ってしまいます。
 

しかし、私の周りの先輩社員方はまったく変わろうとはしません。

「事務処理しなくちゃいけないから今日も残業だ...」

「残業しすぎると怒られるから、朝残業は反映させてないよ...」

「仕事が終わらなかった。土日も会社に行かなきゃ...」

 

 仕事中心の生活で、時間の自由を奪われても、健康を害しても、今の仕事にしがみついています。

なかなかおうちに帰れないことが原因で、家庭環境が悪化したとしてもです。

 それらは一体何が原因で起きているのでしょうか?

 

 

無意識に陥る「負のスパイラル」

社会人を約二年間経験して感じたのがこの「負のスパイラル」です。

『仕事にしがみついている人=『負のスパイラル』に陥っている』のでは?と強く思いました。

 

仕事における「負のスパイラル」の流れは以下です。

  1. 仕事をしてお金を稼ぐ
  2. 仕事でストレスがたまる
  3. ストレスを発散するためにお金を使う
  4. お金が無くなる
  5. 1.に戻る

f:id:k-inoue-4026:20190127171230j:plain

負のスパイラル 一例

 

自分が置かれている状況に気づかず、目先の楽しみや幸福感で満足してしまうことで、この悪循環に陥ってしまいます。

 

普段、「お酒飲みたい!」「洋服が欲しい!」「甘いものが食べたい!!」など

「(何々)がしたい」と、欲求そのままに行動してはいませんか?

 

「何かしたい!」と思ったら、その選択は本当に正しいのか、

一歩踏み出す前に、自分の置かれている状況を見直してみてはいかがでしょうか。
 

 

 

 

 

 

 

 

また、個人的にですが、

 「今の仕事にしがみつく訳」を聞いてみました。

 

 先輩社員4名から情報を集めました。 

質問内容は、以下2つです。

  1. 今の仕事に就いた理由
  2. 現状(日々のストレス、家庭、給料、待遇など)に満足しているか

 

回答はこちら↓

質問1: 今の仕事に就いた理由
  • 前の会社よりも福利制度が良かったから。(転職組)
  • なんとなく大きな会社だったから。
質問2:現状に満足しているか
  •  きつい(メンタル的にも、仕事量的にも)
  • 前の会社よりはましだからまだよい
  • 家に帰れない。自分の時間がない。
  • やめれるなら辞めたい(家族がいるから、子供がいるからやめられない)

 

皆さんも機会があれば、こういった質問をしていてください。

何気なく聞き出し、自分にプラスになる部分はどんどん吸収していきましょう。

考え方の幅がぐんと広がると思います!

 

 

 

emma-uxei.hatenablog.com