年収1000万稼ぐ子供を育てる教育情報

『年収1000万稼ぐ子供を育てる』ことを目指してブログを運営していきます。

『罰ゲーム』という文化に物申したい

 

f:id:k-inoue-4026:20190128214323j:plain


みなさんは『罰ゲーム』を受けたことがありますか?

「このゲームに負けた方が一発芸ね~」

「じゃんけん負けたら、次曲がるまでかばん持ちね~」

「勝負に負けたら、ゲテモノを食べてもらいますよ~」

 

私はもちろんあります。

思い出せば、数えきれないほど出てきます。友達と何か競いごとを始めようとすると、必ず誰かが「じゃあ罰ゲーム何にする~?」って。

 

 

 

「罰ゲーム」って必要なんですか!?!?

罰ゲームっていいことあるんでしょうか!?

時と場合によると言われればそうかもしれませんが、

理不尽な罰を受けることが多くはありませんか?

友達間でやるときは大体罰ゲームだけが用意されて、たとえ一番になったとしても何にもないことって絶対多いですよね。(主観ですが)

 

 

あれですよね。

こういうゲームに参加する人たちはみんな、

  1. 罰ゲームが嫌だから頑張る
  2. 罰ゲームを受ける人の反応を面白がりたい

 っていう、結局は罰ゲームを回避するために頑張っていますよね。

 

 

「嫌だから頑張る」とか

「罰を受けてる人を見て笑う」とか...ひどいと思うのは私だけなのでしょうか.......???

 

 

 「勝者」を称えてあげて....  

 

なんのスポーツでもいいですが、試合に勝ったら嬉しいですよね!

 逆に、勝負に負けたら悔しいですよね?悲しいですよね...

負けた時点で、悔しいとか、嫌な思いをしているのに追い打ちをかけるように罰ゲームを用意して置くなんて...下衆の極みじゃん

 

だからこそ、勝者にご褒美を設けて競った方が良いと私は思います。

自分より順位が下の人に罰を与え、それを見て笑って楽しむのは少し辛いなと。

 

 

「罰ゲームがないと盛り上がらないから」といった理由があるかも知れません。

しかし、もしこれからそのような場があるのなら、私のように罰ゲームが嫌いで素直に楽しめない人間がいると言うことを皆さんに理解していただければなと思います。

 

どうせ楽しむなら、一人でも不幸、不満な人が生まれないのが良くないですか!?!?

皆さんはどう考えますか?

コメントお待ちしております。皆さんの考えも教えていただければ幸いです。

ぜひ、よろしくお願いいたします。(;;)